児童発達支援・放課後等デイサービスで広がる食の世界|感覚過敏や食べにくさに寄り添った取り組み/児童発達支援・放課後等デイサービスで育てる|感覚の特性に寄り添った“食べる力”のサポート

はじめに:食べにくさの背景には何があるの?
食材が受け入れにくい理由の例
特定の食感(ザラザラ、ヌルヌル、パサパサなど)に強い不快感がある
匂いや見た目の変化に敏感で警戒心が働く
過去の嫌な体験から特定の食べ物への不安が強い
口の中の感覚に敏感で、食べ物を受け入れるのが難しい
「初めて」のものに対する不安感が強く、新しい食材に対して拒否反応が出やすい
療 育施設での支援の工夫 (お子さまの安心と成功体験を大切に)
静かで落ち着いた環境を整えることで、刺激を最小限に ・普段食べ慣れている安心できる食べ物の横に、少量の新しい食材を置く
「見るだけでも大丈夫」「触ってみるだけでも大丈夫」と無理のないアプローチから始める
食材の絵カードや写真を使って事前に「今日は〇〇があるよ」と予告し、突然の変化による不安を軽減する
好きなキャラクターの食器などで、気持ちを前向きに・食材を小さく切る、つぶすなどの工夫で、見た目の負担を軽減
「食べなくてもいい」という選択肢を明確に伝え、プレッシャーを感じない環境を作る
「一口だけ」「舐めるだけ」など極めて小さなステップから始め、成功体験を積み重ねる
感覚過敏への広いアプローチ(“食”以外の体験も大切に)
食事に限らず、さまざまな感覚体験(音、触感、におい、見た目)に少しずつふれることで、“受け入れられる幅”が広がっていくことがあります。
例えば:小麦粉粘土・寒天・ゼリーなどの感触あそび → 食感や触覚への慣 れにつながるおままごとや食材のおもちゃを使った遊び → 食に対する抵抗感の軽減クッキング保育やおやつ作り体験 → 食への興味・達成感を高める絵本や動画での間接的な経験 → 見た目や名前への親しみが深まる
一人ひとりの「できた!」という成功体験を積み重ねながら、少しずつ感覚の世界を広げていきます。

目次
1.食材への苦手意識を和らげる取り組み:安心できる環境で少しずつ
食材が受け入れにくい理由の例
療育施設での支援の工夫
2.食事の楽しさを伝える工夫(好奇心・主体性・コミュニケーション)
食事に興味を持ちにくい理由の例
療育施設での支援の工夫
3.段階的な食事支援:個別のペースに合わせたステップアップ
食事スキルの習得が難しい理由の例
療育施設での支援の工夫
4.ご家庭でも取り組みやすい工夫
5.ワンポイントアドバイス(保護者さまへ)
1.食材への苦手意識を和らげる取り組み:安心できる環境で少しずつ
食材が受け入れにくい理由の例
特定の食感(ザラザラ、ヌルヌル、パサパサなど)に強い不快感がある
匂いや見た目の変化に敏感で警戒心が働く
過去の嫌な体験から特定の食べ物への不安が強い
口の中の感覚に敏感で、食べ物を受け入れるのが難しい
「初めて」のものに対する不安感が強く、新しい食材に対して拒否反応が出やすい
療育施設での支援の工夫 (お子さまの安心と成功体験を大切に)
静かで落ち着いた環境を整えることで、刺激を最小限に ・普段食べ慣れている安心できる食べ物の横に、少量の新しい食材を置く
「見るだけでも大丈夫」「触ってみるだけでも大丈夫」と無理のないア プローチから始める
食材の絵カードや写真を使って事前に「今日は〇〇があるよ」と予告し、突然の変化による不安を軽減する
好きなキャラクターの食器などで、気持ちを前向きに・食材を小さく切る、つぶすなどの工夫で、見た目の負担を軽減
「食べなくてもいい」という選択肢を明確に伝え、プレッシャーを感じない環境を作る
「一口だけ」「舐めるだけ」など極めて小さなステップから始め、成功体験を積み重ねる
感覚過敏への広いアプローチ(“食”以外の体験も大切に)
食事に限らず、さまざまな感覚体験(音、触感、におい、見た目)に少しずつふれることで、“受け入れられる幅”が広がっていくことがあります。
例えば:小麦粉粘土・寒天・ゼリーなどの感触あそび → 食感や触覚への慣れにつながるおままごとや食材のおもちゃを使った遊び → 食に対する抵抗感の軽減クッキング保育やおやつ作り体験 → 食への興味・達成感を高める絵本や動画での間接的な経験 → 見た目や名前への親しみが深まる
一人ひとりの「できた!」という成功体験を積み重ねながら、少しずつ感覚の世界を広げていきます。
2 食事の楽しさを伝える工夫(好奇心・主体性・コミュニケーション)
児童発達支援・放課後等デイサービスでは、子どもたちが食事に親しみを持ち、楽しさを感じられるような工夫を取り入れています。
たとえば、野菜を洗ったり、皮をむいたり、材料を混ぜたりするかんたんな調理体験に参加することで、食べ物への関心や「自分でやってみたい」という気持ちが育ちます。
小麦粉をこねたり、果物の匂いをかいだりするような感覚あそびの要素を取り入れることで、自然と食材への興味も広がっていきます。
また、写真や動画を使って「にんじんは土の中で育つんだよ」「トマトは木になるんだよ」といった食材の育ち方をわかりやすく紹介したり、
実際の畑やプランターで野菜が育つ様子を見たり触れたりする体験を通して、「どうやって大きくなるの?」「どこから出てくるの?」といった疑問や発見から、命や自然への気づきが生まれます。
さらに、小グループでの食事場面では、「おいしいね」「これ好きかも」といったやりとりを通して、食事が楽しい時間であることや、みんなで食べる喜びを自然に感じられるようになります。
3.段階的な食事支援:個別のペースに合わせたステップアップ
食事スキルの習得が難しい理由の例
口の中の協調運動が未発達で噛む・飲み込むが困難





