児童発達支援・放課後等デイサービスで育む体の力|からだ全体を使った運動と基本動作の支援

はじめに:運動の苦手さには理由があります
基本動作が困難な理由の例
体の動かし方をイメージしにくい
筋力や持久力が不足している
動作の順序やタイミングを覚えるのが苦手
療育施設での支援の工夫
動作を分けて練習:「腕を振る」「足を上げる」といった動きを一つずつ確認
段階的な練習:「線をまたぐ」→「低い段差」→「両足ジャンプ」など小さな成功を積み重ねる
感覚を組み合わせる:鏡で姿を見たり、リズムや掛け声に合わせたりして理解を助ける
短時間から始める:集中できる時間に合わせ、徐々に回数や距離を増やす
リズムを活用:「1・2・3」の掛け声や音楽に合わせて自然に動きを覚える

目次
1.基本動作の習得:走る・跳ぶ・投げる
基本動作が困難な理由の例
療育施設での支援の工夫
2.バランス・協調性の向上:安定した動きと連動の力を育てる
バランス・協調性が育ちにくい理由の例
療育施設での支援の工夫
3.楽しい運動体験:意欲と自信を育てる
運動への参加が難しい理由の例
療育施設での支援の工夫
4.ご家庭でもできる工夫
5.専門職との連携
1. 基本動作の習得:走る・跳ぶ・投げる
基本動作が困難な理由の例
体の動かし方をイメージしにくい
筋力や持久力が不足している
動作の順序やタイミングを覚えるのが苦手
療育施設での支援の工夫
動作を分けて練習:「腕を振る」「足を上げる」といった動きを一つずつ確認
段階的な練習:「線をまたぐ」→「低い段差」→「両足ジャンプ」など小さな成功を積み重ねる
感覚を組み合わせる:鏡で姿を見たり、リズムや掛け声に合わせたりして理解を助ける
短時間から始める:集中できる時間に合わせ、徐々に回数や距離を増やす
リズムを活用:「1・2・3」の掛け声や音楽に合わせて自然に動きを覚える
2. バランス・協調性の向上
バランス・協調性が育ちにくい理由
重心や姿勢を保つ感覚が未発達
両手両足を同時に動かすのが難しい
空間の中で自分の体の位置を把握しにくい
療育施設での支援の工夫
姿勢を保つ練習:平均台やテープの上を歩いて、重心を意識する
バランス遊び:片足立ちやケンケンで、ふらついても立て直す経験を重ねる
全身を使う運動:「四つんばいで歩く(クマ歩き)」「お腹を床につけて進む(ワニ歩き)」など遊び感覚で練習
体幹を育てる:トランポリンやバランスボールで体の軸を安定させる
空間を意識する遊び:障害物をまたぐ・くぐるなどの動きで空間認知を育てる
シンプルな声かけ:「右足を出して」「両手で押して」など、分かりやすい言葉で伝える
3. 楽しい運動体験:意欲と自信を育てる
運動への参加が難しい理由
失敗体験から運動に苦手意識を持っている
競争や比較を避けたい
集団活動に不安を感じる
療育施設での支援の工夫
楽しいきっかけを作る:好きなキャラクターや音楽を取り入れる
遊びながら体を動かす:「動物まねっこ」「忍者修行」など遊び感覚で参加
自分の成長を実感できる声かけ:「昨日より長く跳べたね」など自分との比較で達成感を得る
小さな成功体験を積み重ねる:「できた!」を繰り返すことで自信を育む
個別と集団のバランス:安心できる個別練習と、協調性を育てる集団活動を組み合わせる
具体的に褒める:「今日は〇〇ができたね」と成果を明確に伝える
4. ご家庭でもできる工夫





