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ブロッサム発達パーク

児童発達支援・放課後等デイサービスで育む体の力|からだ全体を使った運動と基本動作の支援

運動・感覚
児童発達支援・放課後等デイサービスで育む体の力|からだ全体を使った運動と基本動作の支援

はじめに:運動の苦手さには理由があります

基本動作が困難な理由の例

  • 体の動かし方をイメージしにくい

  • 筋力や持久力が不足している

  • 動作の順序やタイミングを覚えるのが苦手


療育施設での支援の工夫

  • 動作を分けて練習:「腕を振る」「足を上げる」といった動きを一つずつ確認

  • 段階的な練習:「線をまたぐ」→「低い段差」→「両足ジャンプ」など小さな成功を積み重ねる

  • 感覚を組み合わせる:鏡で姿を見たり、リズムや掛け声に合わせたりして理解を助ける

  • 短時間から始める:集中できる時間に合わせ、徐々に回数や距離を増やす

リズムを活用:「1・2・3」の掛け声や音楽に合わせて自然に動きを覚える


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目次

1.基本動作の習得:走る・跳ぶ・投げる

  基本動作が困難な理由の例

  療育施設での支援の工夫

2.バランス・協調性の向上:安定した動きと連動の力を育てる

  バランス・協調性が育ちにくい理由の例

  療育施設での支援の工夫

3.楽しい運動体験:意欲と自信を育てる

  運動への参加が難しい理由の例

  療育施設での支援の工夫

4.ご家庭でもできる工夫

5.専門職との連携

1. 基本動作の習得:走る・跳ぶ・投げる

基本動作が困難な理由の例

  • 体の動かし方をイメージしにくい

  • 筋力や持久力が不足している

  • 動作の順序やタイミングを覚えるのが苦手


療育施設での支援の工夫

  • 動作を分けて練習:「腕を振る」「足を上げる」といった動きを一つずつ確認

  • 段階的な練習:「線をまたぐ」→「低い段差」→「両足ジャンプ」など小さな成功を積み重ねる

  • 感覚を組み合わせる:鏡で姿を見たり、リズムや掛け声に合わせたりして理解を助ける

  • 短時間から始める:集中できる時間に合わせ、徐々に回数や距離を増やす

リズムを活用:「1・2・3」の掛け声や音楽に合わせて自然に動きを覚える


2. バランス・協調性の向上

バランス・協調性が育ちにくい理由

  • 重心や姿勢を保つ感覚が未発達

  • 両手両足を同時に動かすのが難しい

  • 空間の中で自分の体の位置を把握しにくい


療育施設での支援の工夫

  • 姿勢を保つ練習:平均台やテープの上を歩いて、重心を意識する

  • バランス遊び:片足立ちやケンケンで、ふらついても立て直す経験を重ねる

  • 全身を使う運動:「四つんばいで歩く(クマ歩き)」「お腹を床につけて進む(ワニ歩き)」など遊び感覚で練習

  • 体幹を育てる:トランポリンやバランスボールで体の軸を安定させる

  • 空間を意識する遊び:障害物をまたぐ・くぐるなどの動きで空間認知を育てる

  • シンプルな声かけ:「右足を出して」「両手で押して」など、分かりやすい言葉で伝える


3. 楽しい運動体験:意欲と自信を育てる

運動への参加が難しい理由

  • 失敗体験から運動に苦手意識を持っている

  • 競争や比較を避けたい

  • 集団活動に不安を感じる


療育施設での支援の工夫

  • 楽しいきっかけを作る:好きなキャラクターや音楽を取り入れる

  • 遊びながら体を動かす:「動物まねっこ」「忍者修行」など遊び感覚で参加

  • 自分の成長を実感できる声かけ:「昨日より長く跳べたね」など自分との比較で達成感を得る

  • 小さな成功体験を積み重ねる:「できた!」を繰り返すことで自信を育む

  • 個別と集団のバランス:安心できる個別練習と、協調性を育てる集団活動を組み合わせる

  • 具体的に褒める:「今日は〇〇ができたね」と成果を明確に伝える


4. ご家庭でもできる工夫