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児童発達支援・放課後等デイサービスで育む社会のルール|「わかる」から「できる」につながる支援

はじめに:どうしてルールを理解することが難しいの?
― 「どうすればいいか」がわかる工夫 ―
抽象的な表現(「ちゃんとする」「きちんと」など)では、 何をすればよいのか分かりにくいお子さまもいます。 まずは、目で見てわかる ように具体的に伝えることが大切です。
● 施設での支援の工夫
「静かにする」→「声の大きさを小さくする」など、行動を具体的に示す
イラストや写真で「これはOK」「これはNG」と見て分かる形にする
一度に覚えるルールは少なくし、できたら次のルールを増やす
「どうして守るの?」を一緒に考え、「みんなが気 持ちよく過ごすため」と理由を伝える
守れたときは「約束を守れたね」「落ち着いて行動できたね」と具体的に認める
こうした積み重ねが、「やってみよう」「次も守ろう」という意欲につながります。

目次
明確で具体的なルールから始める|基本的な社会ルールの理解
言葉にされないマナーを学ぶ|暗黙のルールを見える形で伝える
守れた経験を積み重ねる|ルールを自分の力に変えていく
ご家庭との連携
ワンポイントアドバイス(保護者さまへ)
1 明確で具体的なルールから始める
― 「どうすればいいか」がわかる工夫 ―
抽象的な表現(「ちゃんとする」「きちんと」など)では、 何をすればよいのか分かりにくいお子さまもいます。 まずは、目で見てわかるように具体的に伝えることが大切です。
● 施設での支援の工夫
「静かにする」→「声の大きさを小さくする」など、行動を具体的に示す





